本文へ移動
中野区放課後デイサービスセンター みずいろ

中野区放課後デイサービスセンターみずいろ

 
わかみやクラブでは、中野区の指定管理を受け、「障害児通所支援施設 放課後デイサービスセンターみずいろ」を運営しています。「みずいろ」は、児童福祉法に基づく放課後等デイサービス事業と中野区単独事業として一時保護事業を行っています。
 障がいのあるお子さまや発達の遅れや偏りがある小学生〜高校生を対象に、放課後や学校休業日の余暇活動を支援しています。
 子どもたちが持っている力を自然に発揮できるように、一人ひとりの意思や感情を汲み取り、主体性を考慮した支援をします。自発性や自立性を促すための環境や空間を作り、一人ひとりがありのままの自分を安心して出すことができる居場所となれるような、子どもたち本位の支援をめざします。

中野区放課後デイサービスセンター みずいろ

みずいろの基本活動

1.  自立支援と日常生活の充実の為の活動
●子どもの発達に応じて必要となる基本的日常生活動作や自立生活を支援するための活動を行います。
●自己肯定感を育めるよう、将来の自立や地域生活を見据えた活動を行います。
●学校やご家族と連携を図りながら役割分担を共有し、一貫性のある支援を行います。
2. 創作活動
●表現する喜びを体験できるよう支援します。
●豊かな感受性を養うプログラムを提供します。
3. 社会とのつながりの意識化
●施設以外での活動やイベントなどを行い子どもの社会経験の幅を広げていきます。
●地域で活動している団体や企業との連携。
●ボランティアの受け入れなどにより地域との交流を図ります。
●学校や他事業所などの関係機関との連携をとり情報の共有をします。
4. 余暇の提供
●子どもが望む遊びや活動など自己選択して取組めるように、多彩な活動プログラムをゆったりとした雰囲気の中で行うように工夫します。

放課後等デイサービス事業のご利用案内

 放課後や学校休業日にご利用いただけます。集団生活を通して児童・生徒の健全育成を図ることを目的とする事業です。
 サービスのご利用にあたっては、事前に区市町村で発行される通所受給者証が必要となります。
 お住まいの地域の「すこやか福祉センター」内の「すこやか障害者相談支援事業所」で申請してください。
 
 中野区のホームページ「私のまちのすこやか福祉センター」からお住まいの地域を担当する
 「すこやか福祉センター」を調べる事が出来ます。
 https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/172050/d025161.html (新しいウィンドウで開きます)
対象者
障害のある小学生、中学生、高校生
サービス提供日/提供時間
月〜金曜日:放課後〜午後6時
学校休業日:午前9時〜午後6時
利用料金
法律に基づいて計算し、原則としてその1割が利用者負担となりますが、区市町村が定める利用者負担上限月額を超えることはありません。
他におやつ代や、活動内容によっては調理学習代や外出費用などがかかります。
*詳細はお問い合わせください。 中野区放課後デイサービスセンターみずいろ 電話番号 03-3388-5777
 
https://www.wakamiyaclub.or.jp/files/libs/1049/t/202207111758555486.JPG?1657529936

・土曜/長期休み

9:00〜 自由活動
9:30〜はじまりの会
10:0~体操タイム
12:00〜 昼食
13:00〜 自由活動
14:00〜 全体活動
16:30〜 おやつ
17:00〜自由活動
17:30~かえりの会
18:00~送迎車出発
*一日外出、地域との交流活動なども行います。

資料ダウンロード

みずいろ事業案内リーフレット

活動の流れ

日によって変わることはありますが、おおまかな活動の流れをご紹介します。
 *「話し合い」では、全員で全体活動の内容を相談し、一日の流れを確認します。
 *「全体活動」では、ゲーム、音楽、造形活動、散歩などを行っています。

・放課後(平日)

下校時刻 学校から「みずいろ」まで、送迎いたします
 
15:30〜 はじまりの会
16:00〜 おやつ
16:30〜 全体活動
17:00〜 自由活動
17:30~おわりの会

中野区一時保護事業

中野区一時保護事業をおこなっています。
保護者の病気やけが、冠婚葬祭など用事のある時、休息が必要になった時などに、お子様をお預かりします。
原則として、事前に登録、面接等の手続きが必要になります。
対象者
知的・発達等の障害があり、特別支援学校や学級に通う小学生、中学生、高校生
サービス提供日/提供時間
月〜土 午前9時〜午後6時
利用上限回数
月5回まで
利用料
食費の実費をご負担いただきます
送迎はありません。
みずいろ にいらしていただきお預かり、お帰りも みずいろ での解散となりますので、ご承知ください。
TOPへ戻る