本文へ移動
0
0
1
2
0
8
特定非営利活動法人わかみやクラブ
 
〒165-0027
東京都中野区野方5-28-1
 エクセルシオール野方1-102
TEL.03-6821-7520
FAX.03-5327-8777
 

みずいろ

中野区放課後デイサービスセンター みずいろ

 わかみやクラブでは、中野区の指定管理を受け、「障害児通所支援施設 放課後デイサービスセンター みずいろ」を運営しています。「みずいろ」では、児童福祉法に基づく放課後等デイサービス事業と、一時保護事業を行っています。
 障害のある子ども(小学生〜高校生)を対象に、放課後や学校休業日の余暇活動を支援しています。
 活動を通し、子ども達が持っている力を十分発揮して社会の中で生きていけるよう、心と体の発達を促します。また、ご家族とも支え合い、協力し合える関係を大切にしています。

放課後等デイサービス事業のご利用案内

 放課後や学校休業日にご利用いただけます。集団生活を通して児童・生徒の健全育成を図ることを目的とする事業です。
 サービスのご利用にあたっては、事前に区市町村で発行される通所受給者証が必要となります。
 お住まいの地域の「すこやか福祉センター」内の「すこやか障害者相談支援事業所」で申請してください。
 
 中野区のホームページ「私のまちのすこやか福祉センター」からお住まいの地域を担当する
 「すこやか福祉センター」を調べる事が出来ます。
 https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/172050/d025161.html (新しいウィンドウで開きます)
対象者
障害のある小学生、中学生、高校生
サービス提供日/提供時間
月〜金曜日:放課後〜午後6時
学校休業日:午前9時〜午後6時
利用料金
法律に基づいて計算し、原則としてその1割が利用者負担となりますが、区市町村が定める利用者負担上限月額を超えることはありません。
他におやつ代や、活動内容によっては調理学習代や外出費用などがかかります。
*詳細はお問い合わせください。
 

活動の流れ

日によって変わることはありますが、おおまかな活動の流れをご紹介します。
 *「話し合い」では、全員で全体活動の内容を相談し、一日の流れを確認します。
 *「全体活動」では、ゲーム、音楽、造形活動、散歩などを行っています。

・放課後(平日)

下校時刻 学校から「みずいろ」まで、送迎いたします
 
15:30〜 話し合い
16:00〜 全体活動
16:40〜 おやつ
17:00〜 自由活動

・土曜/長期休み

9:00〜 自由活動
10:30〜 話し合い
10:50〜 全体活動
12:00〜 昼食
13:00〜 自由活動
13:40〜 話し合い
14:00〜 全体活動
16:30〜 おやつ
17:00〜自由活動
*一日外出、地域との交流活動なども行います。

中野区一時保護事業

中野区一時保護事業をおこなっています。
保護者の病気やけが、冠婚葬祭など用事のある時、休息が必要になった時などに、お子様をお預かりします。
原則として、事前に登録、面接等の手続きが必要になります。
対象者
知的・発達等の障害があり、特別支援学校や学級に通う小学生、中学生、高校生
サービス提供日/提供時間
月〜土 午前9時〜午後6時
利用上限回数
月5回まで
利用料
食費の実費をご負担いただきます
送迎はありません。
みずいろ にいらしていただきお預かり、お帰りも みずいろ での解散となりますので、ご承知ください。

みずいろスタッフのブログ(livedoor blog が新しく開きます)

 
 
みずいろスタッフ募集中!! 
私たちと一緒に働きませんか? 子ども達が待ってます!
詳しくは わかみやクラブ (TEL.03-6821-7520)までお問い合わせ下さい。
 
TOPへ戻る